Q:情報は主にどこから出ていますか?
A:出演アーティストやタイムテーブルなどの最新情報は、当サイトで発表します。その他の最新情報も、随時更新中です。
Q:雨が降っても公演はありますか?
A:雨天決行ですが、台風などの荒天の場合は中止になることもあります。荒天、自然災害が生じた場合は、当サイトと四国放送において随時開催状況に関する情報をお伝えします。
なお、途中中止の場合、チケットの払い戻しはいたしません。
Q:開演後でも入場できますか? 途中で会場外へ出ることはできますか?
A:開場から終演まで、いつでも入場・再入場可能です。入場の際はチケットをリストバンドと交換してください。
再入場の際にはリストバンドを確認させていただきます。リストバンドは取り外しができない仕組みになっています。一度外すと無効になりますので、ご注意ください。リストバンドを紛失した場合、再発行はいたしません。予めご了承ください。
Q:リストバンドってなんですか?
A:入場する際にチケットと交換でお渡しするもので、ビニール製で手首に装着するようになっています。
このリストバンドがチケットを購入された証明となります。受け取ったらすぐに、パチンと音がするまでしっかりと手首に巻きつけてご入場ください。
エリアごとにリストバンドのチェックゲートがございますので、係員にリストバンドがよく見えるよう、手首を高くあげてご提示ください。
チケットの有効期間内はリストバンドを外さないでください。リストバンドは外してしまうとその時点で無効となりますのでご注意ください。紛失や盗難などによる再発行は一切いたしません。
Q:ペット同伴は可能でしょうか?
A:動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬は可)。
Q:妊娠中ですが参加できますか? 乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
A:妊娠中の方、乳幼児のご来場に際しましては、ご家族、主治医の先生と事前にご相談いただきますようお願いいたします。
Q:クロークについて
A:1日1000円
荷物はこちらの用意した90L袋に入り口が閉められる状態に限ります。
楽器や貴重品や傘などの壊れそうな物もお預かり出来ません。
またお預かりしたお荷物は大切に保管致しますが、フェスの特性上、破損、紛失、汚損の可能性がございます。それらの責任は一切負えません。クロークチケットは当日券が出ない可能性がございますので予め、前売りチケットのご購入をお勧めいたします。
お荷物の出し入れは自由になっておりますが、トラブル防止の為、出し入れする際にクロークチケットを確認させて頂きます。クロークチケットを紛失した場合は、お荷物の受け渡しは出来ません。残ったお荷物は地元警察署もしくわ文化の森会館へ引き渡しいたしますので、後日各自お受け取り下さい。
Q:会場内に託児所はありますか?
A:会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。
Q:会場に何時頃行けば前で見ることができますか?
A:ABOUT内、「全体に関する注意事項」をよくお読みください。
ステージ前での場所取りなどの行為は他の参加者のみなさんに迷惑をかけ、フェスの自由を壊す最低の行為です。絶対におやめください。
Q:休憩できる場所や日陰テントはありますか?
A:会場敷地内の作り上テントは設置場所がない為、各自体調管理をして頂き文化の森の会館や日陰で一般のお客様に邪魔にならないようにマナーを守ってご使用下さい。
Q:キャンプはできますか?
A:会場内でキャンプ(宿泊)することはできません。
Q:バーベキューはできますか?
A:できません。火気の使用は一切禁止です。炭火、カセットコンロなども使用禁止です。ご了承ください。
Q:会場内で食べ物・飲み物は買えますか?
A:場所やメニューの詳細は、当サイトでも、フェスティバル開催直前にFOODSページにUPいたします。
Q:会場内で喫煙できますか?
A:会場内は禁煙です。歩きたばこも厳禁です。場内に喫煙エリアを設けますので、喫煙される方はそちらをご利用ください。携帯灰皿のご利用も、喫煙エリア内のみ可能です。ご協力をお願いいたします。
Q:フェスティバルに持参したほうがいいものは何ですか?
A:下記をご用意いただくと便利です。
・ビニール袋(ゴミ袋やレジャーシート代わりに、また雨で荷物が濡れるのを防ぐために)
・レジャーシート
・簡易救急セット(絆創膏・常備薬など)
・日焼け止め
・ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
・ウエストポーチ
・懐中電灯
・服装関係で必要なもの:帽子、タオル、替えのTシャツ、スニーカー、防寒具(長袖の上着)、レインコートやポンチョなどの雨具。

※カメラの持込は可能ですが、出演アーティストの撮影・録画などはいかなる場合も禁止いたします。
もちろんカメラ付き携帯電話、スマートフォンでの撮影・録画も厳禁です。
上記の行為が発覚した場合、テープ・フィルム類は全て没収、データ類は消去、悪質な場合は機材も没収させていただきます。

Q:ビン・カン類の持ち込みは禁止とあるけど、クーラーボックスに入れて持っていけば持ち込みできますか?
A:ビン・カン類の持ち込みはいかなる場合も禁止です。お持ち込みの場合は全て没収させて頂きます。ご協力をお願いいたします。
Q:折りたたみ自転車、キックボードなどは使用できますか?
A:フェスティバル会場内への、キックボード、スケートボード、ローラーブレード、折りたたみ自転車などの持込・使用は一切できません。
Q:レジャーシートは会場では販売していますか?
A:会場での販売予定はございません。快適に過ごしていただくためにも持参されることをおすすめします。
Q:ベビーカーは使えますか?
A:ご利用いただけます。ただし、ステージエリア内スタンディングゾーンなどへのご入場は大変危険ですので禁止しております。係員が危険と判断した場合、移動をお願いいたしますのでご協力をお願いいたします。
また、レンタルのベビーカーはございませんので、各自ご持参ください。ベビーカーをお預かりする場所もございませんので、各自で管理をお願い致します
Q:車で行きたいのですがどうすればいいですか?
A:必ず事前に、駐車券付き入場券を車1台につき1枚ご購入ください(駐車券はフェスティバル専用駐車場のみ利用可能です)。
なお、駐車券付き入場券ご購入時に駐車場のエリア指定をさせていただきます。終演後、駐車場出口、近辺道路は大変混雑します。予めご了承ください。
Q:入庫後の車の出し入れはできますか?
A:一度駐車場から出てしまうと再入庫はできませんのでご注意ください。
Q:電車で行きたいのですがどうすればいいですか?
A:【交通のご案内】
◆JR徳島駅から、バスをご利用ください。
①徳島市営バス3番のりば「文化の森」行き直通バスに乗車し18分、終点「文化の森」で下車。
②徳島市営バス3番のりば「しらさぎ台」行き、「一宮」行き、または「天の原(入田)」行きに乗車し16分、「園瀬橋」下車。徒歩約10分。
 ※徳島バス(徳島市委託便)
③徳島バス4番のりば「仁井田西」行き、または「佐那河内線 神山高校前」行きに乗車し16分、「園瀬橋」下車。徒歩約10分。
★JR文化の森駅からは、徒歩で約35分(2km程度)です。タクシー・バスの便はありませんので、ご注意ください。
Q:バイク・自転車でも行けますか?
A:可能です。公園内の限られたスペースになりますので、お勧め出来ません。
フェスティバル専用の駐輪場は設けておりません。
Q:年齢制限などはありますか?
A:ありません。なお、保護者同伴に限り6歳未満は入場無料です(保護者の方はチケットが必要です)。
ただし、小さなお子様のスタンディングゾーン前方への立ち入りは禁止です。危険ですので絶対におやめください。係員が危険と判断した場合、移動をお願いいたしますのでご協力をお願いいたします。
Q:購入したチケットをなくしてしまったのですが。
A:紛失・盗難などいかなる場合にも再発行はできません。くれぐれもなくさないようご注意ください。
Q:購入したチケットをキャンセルできますか?
A:できません。ご購入後の枚数の変更や券種の変更は一切できませんので、十分にご確認のうえお買い求めください。
Q:先行受付で申し込みをしたチケットはいつ頃届きますか?
A:チケットは特典と一緒に7月上旬~7月中旬頃にdragonfactoryfestival事務局より宅配便にて発送します。詳細な発送の時期に関しては決定次第当サイトでお知らせいたします。
Q:VIP特典は人数分もらえますか?
A:お申し込みいただいた場合には、特典は非売品Tシャツとポスターの2つをお送りいたします。
Q:会場の住所は?
A:徳島市八万町向寺山 文化の森総合公園です。
Q:パラソルやテントも使えますか?
A:パラソルは客席上段の芝生のある場所のみ使用可能ですが、テントは、使用出来ません。ご協力をお願いいたします。また、会場内は風が強いので、とばされないようしっかり固定してください。
パラソルをご使用の際は、芝生への配慮をふまえ、土台となるものをできるだけお持ちください。張りっぱなしになっている場合は、撤去・処分させていただきます。